9.27.2023

さんふらわあ くれない で大阪から別府へ

友人がフェリー旅にハマっていて、さんふらわあ くれないで別府、宮崎に行くというので往路お供しました〜 船内は広くて豪華!普通のフェリーよりも高級路線で行っていると思う。

窓から景色を楽しめる場所がたくさん。

デッキも広々。

大阪港は京都からまあまあ遠かったが…

なんとペット用のドッグランまである!!

大分の海の幸、山の幸をたっぷり使った夕食。ビュッフェ形式。美味しかった。夜9時までお茶とかデザートとか食べてまったりしていたら、知らないおじさんが売店で買ったらしいワイン(未開封)をくれた。「買ったけどこんなに飲めれんわー」と。熊本の人らしい。友達は飲めないので、私だけ乾杯しました。なんか嬉しかった。このフェリー、何回も利用していて、ビュッフェが美味しいので太ったとかそんなことを話してくれた。旅行者っぽくはなかったので、仕事で、かな。

出港して1時間15分後くらいに、明石海峡大橋を通過。アナウンスしてくれる。そして、食堂を橋を見るために抜け出していいですかーと聞いたら、「少しなら大丈夫です」と言ってもらえた!しかも戻ってきたら、「見えましたか?ニッコリ」 と聞いてくれた。食堂以外の場所も、素晴らしい接客だった。


スマホカメラではこれが限界だ〜 まあいいけど。夜風もさすがに湿気を帯びて、じっとりしている。

プライベートベッドという、カプセルホテルのような感じ。でも綺麗で清潔で、周りの人も静かにしていて、快適だった。

シャワー室から出て、髪を乾かすところ。夜11時くらいに行ったらもう誰もいなくて貸し切り。大浴場は11時まで! シャワーは24時間いつでも! 夜11時までくっちゃべっていたので、ありがたい…。翌朝は7時着でそれまでに身支度して下船する準備を済ませておかねばならない!ってわかってたのにね。中学生の修学旅行みたいなことをしてしまったわ。あるある。女性用化粧室も、ドライヤーとか鏡とかいっぱいあって、とても綺麗だった。ホテルと移動が一つになったと考えれば、これで12,000円はいいな…という感じ。神戸まで行けば大分港着くよなあ〜 ってそこからもまたちょっと遠いねんけど。

しかも揺れは殆ど感じなかった。さすが内海。シャワーを浴びていても寝ていても揺れは全然気にならなかった。天気がよくてよかったー。

No comments:

Post a Comment