9.20.2023

Mt Hiei 比叡山行ってきたー

シンガポールの友達が来て、初比叡山! 滋賀の坂本側から登り、京都の出町柳側へ下るというフルコース。よかったです! 坂本側からのほうが、乗り物が少なくてアプローチしやすい。

比叡山自体の境内も広いし、他にもいくつかちがうエリアがあって、それぞれを見て回れる。のでシャトルバスが走っている。本堂は立て替え中で、体育館のような立派なプレハブ小屋に囲まれていた。ここで、何千枚もの木の板を一つ一つ張り付けて屋根にしていくという途方もない作業が行われていた…。立て替えって大変やなーーと、遠巻きに現場を眺める。見れば10年がかりのプロジェクトだそうだ。無事に完成することを祈っております。

シンガポールの友人は形式上はタオイスト。でも普通にお寺でも神社でもお参りしていた。宗教ってなんなんだろ。心の安寧を求めるのに、必要とおもう人は多い。でもなんで宗教じゃないとだめなんだろ。精神医学とか、心理学とかでは、心の安寧を得ることはできないのだろうか。人智を越えた大きな力が存在するという考え方は、嫌いではないけど…。宗教についてすごく考えた。











No comments:

Post a Comment