9.22.2023

Mt. Hiei 比叡山の続き2

京都側のロープウェイ、ケーブルカー。

待ち合い室に、興味深い展示が。7年かけて合計1000日、真言を唱えながら比叡山を走って修行する「千日回峰行」に密着した写真展が。午前2時に出発して、平均6時間かけて比叡山山中を走る。それを計1000日。しかし、「走ることが目的なのではない。真言を唱えることが大事。心、言、行をすべて揃えること。」なのだそう。5年700日を経過すると、「堂入り」という、不食、不飲、不眠、不臥で真言を9日間唱え続けるもっとも過酷な荒行が行われる…。まさに命がけ。それを終了すると、「阿闍梨」となり、自分のために修行する身から、他者救済のために修行する身となる(深い…)。それを追跡したカメラマンもすごいが、写真を撮られることをOKした僧侶さんもすごい。でも、僧侶さん曰く、カメラマンは、ただ写真を撮りたいのではなくて、修験道の教えを理解していて、さらに理解を深めたいという真摯な姿勢だったので好感が持てたそうだ。なるほど…。


すごい高低差である…。

雨の前の夕暮れ…。

雨上がりのHIEIZAN、輝いていた。

ロープウェー、貸し切りか?!と思ったら人乗ってきた。

眼下に、光に照らされて京都市内が。神々しかったなーー 比叡山に生きて修行してきた人たちの念を感じた気がする。

ケーブルカー

比叡山頂〜 行けてよかったです。

乗り放題券めっちゃお得だった。すごくもとをとった…! レストランでクリアファイルももらえたのだった。

No comments:

Post a Comment