9.01.2023

チート戦法、自分で自分を認めること


樺沢紫苑先生の動画がすごく勉強になる。たまにTomy先生の真似をしているのも面白い。二人で対談してほしい。

自分で自分を認める、というのがすごく大事。

XXした自分でも、YYした自分でも、それが自分。価値がある。大丈夫。

人はえてして、自分で自分を責めちゃう。そういう風に学校教育で教えられてきたし、家庭でもそういう風に育てられてきたかもしれない。それは今の日本の学校教育の問題。日本に生まれたからしょうがない、と言ってしまうのもあれだけど、メンタル的には「しょうがない」、と思った方が良い。戦乱と混沌の渦中にある国もあるし、どこの国に生まれるかは本当にわからない。だから、開始時点はランダム。だけど、これからは変えられる。自分が変えられることは、変えられる。特に、自分の意識は。

自分の意識は、育つ環境に大きく影響を受ける。成長過程で脳の発達につれて徐々に形成されていくから。でも、大人になって、いろんな物事を知って経験して、さらに変えていける。変えようと思えば。だから、たとえ自分を責めるよう教育されてきたとしても、今は、そうしない自由がある。自分で自分をフルボッコにしてしまわなくてよい。もっと自分を大切にしてよい。

ゲームなんかだと、敵キャラを自分でコントロールできない。それが仕組みで、だから勝ちにくい。(だから面白いのだが)。しかし人生はそんな波乱万丈ではなくて、穏やかに、確実に勝っていきたい。ならば、チートすればいい! チートとは、自分をコントロールすること。自分を自ら敵キャラにしているのであれば、それをコントロールして、味方にしてしまえば、余裕で勝てる。というか戦うべき敵がいなくなる。とても穏やかではないか…。人生というゲームにおいては、自分を味方につけて、チートで余裕にクリアしていこう。


No comments:

Post a Comment