8.14.2020

8月14日金曜日 合宿一日目


 二週間のホテル暮らしは書き物合宿!とします!

5:30 am 起床。寝るのが早かったのですんなり起きれる。さすがアメリカと時間が反対なだけあって、メールやらメッセージやらがすごいことになっていた。

6 - 10:30 am インターンシップのお仕事。パソコン、WiFiだけでも普通に動く。質問があって、消費者庁にお問い合わせ。丁寧に答えてくれた。ビデオ通話がどれくらいなのか、試してみなければ。

11 am スーパーに買い出しに行ってみる。大田区役所がすぐ近くにあって、小さいながら公園もあった。都会の公園って感じ。海鮮おにぎり、おくらの胡麻和え、大根サラダ、ミニトマト、茎わかめ、サラダチキンなどを買う。加工肉はなるべく避けたい…とくに亜硝酸入りのは。なのでできるだけ添加物の少ないものを選ぶ。コンビニよりスーパーのほうが多少ましな気がする。88F(ってどれくらいだ・・・)、外の湿度もすごい。ミシガンのいっちばん最悪な夏の2週間がこんな感じだと思う。ミシガンも高温多湿なのだ。帰ってきたら滝汗、を覚悟していたけど、日傘もあったし、そこまでではなかった。ふう。もうホテルから出ない!!

ホテルの人に、LANケーブルを繋いでもイーサネットに繋がらないんですけど、と聞くと、LANケーブルでインターネットをする場合でもWiFiにつないでいないとだめなんです、このホテルのインターネットはWiFiがメインで、ケーブルから繋ぐか、Wi-Fiから繋ぐかの違いだけなんです、と妙な説明。そんなことあるかしら?? 有線と無線は別物じゃない? LANがおそらく動いていないというのは、LANケーブルを繋いでも繋いでなくてもインターネット速度が全く同じことからも想像できる。。。さて、WiFiだけでどれくらいビデオ通話ができるかな…。来週の学会とかウェビナーとかで明らかになるだろう。それにしてもホテルスタッフの方が外国の人ばかり。みんな日本語上手ですごいわ。

12-2 pm 書き物したり調べものしたり。

2-6 pm ちょっと昼寝するつもりがかなりの時間寝てしまった! 睡眠負債が残っていたようだ。

7 pm ベッドの上でできる筋トレ。

8:30 pm スカイプで英会話。たまに遅れがあるものの、ビデオ付きで普通に話せた。よしよし。 

9-10:30 pm 論文書いてまたすごく眠くなる。とりあえずよく眠れているのでよかった! 明日はもう少し書き物したいな! どうせ暑いのでインドア。タイミング的にはよかったかな。。

No comments:

Post a Comment