8.18.2020

8月17日月曜日 合宿4日目

 

5 am いつも通り起床 

7 am 朝散歩。昨日よりは涼しい。塩辛くないものがほしくなり、インスタントご飯を買う。いろんなお店があって、テイクアウトとかもいいな…と思う。お昼に出歩くのが難儀なだけで。。

8 am - 6 pm ひたすら解析。個体数を論文出す用にそろえて再びやらなければならないようで、、、がっくりーー何回同じことしてんだ、と思う。けど、そういうものらしい。他のラボメンバーも、"You do this thinking that it will be the last time, and later find out that you need ot do it all over again." 最善を尽くすためには、どれが最善かがわかるまで繰り返しやらなければならないのだ。しかし…fastSTRUCTURE のセットアップをしようと思ったらパスワードが違いますって言ってはじかれる。違うわけないのになあ。大学アカウントのパスワード、違っていたらそもそもスパコンに入れないはずだ。座ってばかりだったので夕方からとても腰が痛くなった!! こんなにくるとは。明日はスーツケースを使って即席スタンディングデスクにするぞー 

もう四日目が終わろうとしているなんて、早い!!進まないなーー 「14日間、退屈じゃない?大丈夫?」といろんな人に聞かれるが、とんでもない。。。時間との闘いで、どこでもできる仕事があるのはありがたい。作家さんとかが、ホテルにこもって執筆活動をする理由がよくわかる。

No comments:

Post a Comment