8.20.2020

8月20日木曜日 合宿7日目

もう7日目!

折り返し!早い!! 思ったよりいろんなことが進んでいなくて焦る。

5: 45 am 起床、メールチェックなどなど。

6 - 11 am インターンのプレゼンづくり。飽きたぜ… デザインをきちんと決めとくべきだった、最初に。最後の細部のつじつま合わせに時間がかかった。でも今回はGreek colors でよい感じ。涼しさを求めて。COVID-19とプロバイオティクスの章だったけど、結論としては、データが少なすぎてまだ何ともいえない。いいのか、こんな早期な研究結果をまとめたものを教科書にして…残るぞ……。トクホの発表資料も、台本をすべて書いて、 話してみたら18分半だった。発表時間20分。よしよし。 前もって録音しないといけない。チェックと、あと文献調査などももう少ししておかねば。

*トクホが一般消費者にどのように受け止められているか
*規格基準型は本当にエビデンスがそろっているのか
*機能性表示食品制度が始まった背景

11 am 炙りイワシ、キムチ、納豆、もやしナムル、白ご飯。う…うまし……

Noon - 5 ish pm Split violin plot を書くのにけっこう時間を費やしてしまった。でもうまくかけて満足。スパコンちゃんは順調に動いている。統計メソッドの添え字が小さすぎて見えない問題。

5-6 pm オンライン講座をする。遺伝学だぜ!よしゃ

6:30 - 7 pm 蒲田駅の向こう側へ歩いて行ってみる。川沿いの散歩道があった。自転車がすごい勢いですぐ隣を走り去っていくので怖い。ガチ競歩してみる。みんな暑いからか、控えめスピードだ。正解だ。 風速 24 mile/hr と出ていた、確かに風はある。しかし、湿気の多い空気をかき混ぜているだけなような気もする。なんでこんなに湿度が毎日毎日高いのだろう???ミシガンの湖畔の街もそうなのだろうか? 海や湖が近くにあるということは、魚介類が新鮮、水不足の心配が少ない、という利点がある!それに感謝である。

飛行機を予約した。ANA、一週間前に見たときは20000円だったのに、今や30000円を越していた。そうだよね、、、しまった……まだとらなくていいやーとなぜか胡坐をかいていたがとんでもなかった。早め早めの行動!! 結果、JALを検索したらまだ21000円だった、朝早いけど。しかもアメリカから飛んだ分のマイルを電子通貨?みたいなものに交換できて、5000円割引になった。これは大きい! あと一週間で、また仮住まい、でも、今度はもう少し自炊とか行動範囲が広がる。そして早く人口密度の少ないところに行きたいなー

特保のタイトルスライド絵。なんかもっといいのないかなー



No comments:

Post a Comment