8.19.2020

8月19日水曜日 合宿6日目

 思い出し書き。

昨日は眠すぎた……

6 am - 5 pm ish インターンシップのプレゼンを頑張って終わらせようと奮闘。残業しまくり。どこかで本業とバランスを取りたいものだ。でもそれなりに論文も書きつつ…。

お昼には、機能性表示食品と特定保健用食品のサンプルを自分で写真を撮ろうと思いいたって、スーパーでいろいろ探してみる。機能性表示食品の多いこと多いこと。機能性表示食品制度は始まって5年しかたってないが、既に3000件の登録があって、トクホ(30年前にできた制度)の数をはるかに越している。機能性表示食品は、政府が機能性を評価するのではなくて、企業が自分で文献調査または臨床試験をして、機能性がありますよと表示するもの。だから、同じ関与成分で誰かがすでに臨床試験をしていたら、自分たちで再びしなくてもいいのだ!だから広がったのがこんなに速いんだと思う。って、これも確認しないといけないんだけど。備忘録。

夜しめさば食べた。おいしすぎて感動。

8-10 pm Virtual Field Day! 農家さんに、豆と甜菜?の研究内容を知ってもらおうという年次イベント。いつもなら、大学圃場に皆さんを招いて、ゆったり走るトラクターにつないだ荷台に皆さんを乗せて、4つくらいの説明スペースを回るというアトラクション的なものもある。けど今年はZoomで開催。発表者も併せて90名近くいた。カレンさんも発表!録画だった。缶詰やレトルトパウチ品質の評価について、担当学生の子の発表もあった。録画するとどうしてもアナウンサーのようになるので、Exciting に聞こえるように、ライブ感が少しでも伝わるようにするのが大事だなと思った。圃場で動画を撮って、編集して、プレゼンしている研究者もいた。写真の次は動画の編集も必須スキルの一つになりそうだなあ。後半の甜菜のほうは眠すぎてほぼ寝てた。。。

機能性表示食品、記憶力を維持するガム! This is what I need. 一日10枚だって。多い…。

関与成分はイチョウの葉エキス。海外(ってどこ、っていつも思う)では医薬品扱いなんだって。効きそう・・・


栄養機能食品、鉄とカルシウムが入っています。
鉄は赤血球を作るのに、カルシウムは骨や歯をつくるのに必須な栄養素です。
栄養機能食品は、栄養素の機能の表示のみのため、貧血の人に~とか言えないのです。

タンパク質も取れます。

日本は果物が高いなぁ……

No comments:

Post a Comment