8.18.2020

8月18日火曜日 合宿5日目

もふもふ

 3 - 4:30 am National Plant Breeders' Association annual meeting online!  Listened to talks on regulations on genome-edited crops. Depends on country; Europe is more stringent, unsurprisingly.  One company said waxy corn was developed via genome editing, but its release is on hold due to tight regulations and negative perceptions from consumers.  Hmm.  It was a strange feeling to listen to talks of NAPB via Zoom on my phone in bed compared to last year when I flew to Georgia, stayed at a hotel, and listened to presentations in person in a conference venue.  We had no idea at that time that it will be like this in the following year. 学会一日目を聴講。昨年はジョージア州に行って聞いてたのに、次の年がこんなことになるとは思ってもみなかった。

4:30 - 6 am Sleep again... My sleep cycle is adjusting to Japan time, and now it's more difficult to wake up early. 再び寝る。

6 - 10 am Internship work! インターンのお仕事。プレゼン三昧。トクホの部分はほぼ出来上がって、14分だった。これにあと機能性表示食品などのスライドをちょっと追加して18分くらいの発表に仕上げようかな。

11 am 大き目のスーパーに行ってお弁当売り場で目移りする。どれもなんておいしそうなんだ…そして価格はそんなに高くない。サンドイッチ一つ6ドルで売ってるアメリカのスーパーとの差。まあサイズも違うけれど…。 平日昼間、昼休み前にも関わらずすごい人。みんな出歩いてるなー自分含め。ねぎ塩チキン、梅じゃこおこわ、エビたくさんサラダを食べて大満足。食に恵まれるっていいな。

Noon - 本業。解析はまだ続いていた。スーツケースを机に乗せてスタンディングデスク。若干高いけど、座るより全然いい。腰が痛くない!! 統計解析のところのメソッドを書く。細かいことを覚えてない……

・ボスに、「~~のグラフの資料ある?」と聞かれ、待ってましたとばかりに即納品。いろいろスライド作っておいてよかった。即提出できる快感、とても気持ちよかった!

・豆者熟時間のアンケート調査も、豆サイトが特集記事を組んでくれて、私のスライドをいくつか載せてくれた! https://pulsepod.globalpulses.com/research-corner/post/perfect-timing-creating-a-database-of-pulse-cooking-times-one-pot-at-a-time わーい。これでもっと参加者が増えますように… そして、翻訳したポスターも配らないと!

・はるか昔の会社員時代の開発プロジェクトについて質問された…。若手社員さんが再び似たプロジェクトを行っているのだそうな。私は全く資料を持っていないし、何も覚えていないので(汗)、何のお役にも立てなかったけど、久しぶりでいろいろ思い出が蘇った。

6 pm 日が暮れるのが早い!ので散歩に出てみる。目が疲れた… 夕方は意外にすごく涼しかった!これなら走れる!と思ったけど、人が多い。自転車も多い。狭い路地が多くて見通しが悪い。ので走るのはけっこう難しいと思う。自転車が歩行者を全然よけないのはびっくりする。キムチを買って食べたらすごく甘かったーー

8 pm すでに眠たい。スパコンがんばれーー

No comments:

Post a Comment