8.16.2020

8月15日土曜日 合宿2日目

 4 am 前日昼寝しすぎたためか、早く目が覚める。朝でも湿度が高いのがわかる。ほんとに、この行き場のない湿度…どうしたものか。

眠れないのでCFSコースの授業動画を聴く。スライドを見なくても大丈夫!な内容だった。このコースは朝四時半から五時半なので、しばらくは曜日限定早起き生活が続く。どっちみちインターンが朝6時からだからよいのだけど。夜5-9時より良い。かな。朝型生活!

6 - 10:30 am インターンのお仕事。トクホについてプレゼンを作る。論文とプレゼンを両方作るので、レビュー論文を先に仕上げてからその要点をプレゼンにするというのが定石だが、時間がないのでプレゼンが先になっている。そのため、後から調べて分かったことがあったため作ったプレゼンを若干変更しなければならなくなったーなんてことがある。むむむむ

11 am アメリカの友達とやりとりする。彼もそうとう睡眠時間が狂っている……。携帯のWi-FiマークにRがついていることが気になり、これはローミングではないか?国際ローミングしているのではないか?でもSIMカードを抜いているのにそんなことがあるだろうか?国際ローミングしているなら、RはWi-Fiのマークではなくて電波の強度を示す三角形の隣につくはず、、いや、しかし…としばし議論する。グーグルしても、ちえぶくろ的なサイトで同じ機種を持った人が同じことを聞いていたけど、答えは分からず。国際ローミングは異常に高い料金がかかるので急に不安になってきた。色々調べた挙句、携帯をいったん電源を切ってしばらく置き、それから再びオンするとRは消えた。何だったんだろう。それでも一応、アメリカの携帯会社に電話して確認して、「そもそもあなたのプランでは国際ローミングできませんよ。今アカウントを見ても、何も請求されていません。大丈夫です」とのこと。本当によかった…。A phone glitch だと思われる。スマホの電源を落として、しばらくして入れる、というのを定期的にしないとね。してたけど、このタイミングでってのは考えつかなかったな。スマホは小さなパソコンなので。

Noon ドラッグストアに買い物に出る。マウスウォッシュを買う。かゆいところに手が届く品ぞろえに圧倒される。爆買いする気持ちも分かるわ…。熱波がすさまじかった。日傘を持ってきて本当に正解だった。温室なんてものではない。クーラーの室外機の前にずっといるみたいな感じだった。外を出歩いてる人が何でこんなに多いのかと思ったら、今日は土曜日か…

1 pm お盆で集まっている家族とビデオ通話した。焼肉してるんだって。いいなー。しかし暑そうだ…隔離されてるんだってねえ、論文でも書いとかないとね、って。そうなんですその通りなんです。きゅうりの酢漬けを買って食べたらコリコリでさっぱりでとてもよかった!作りたい!

2-6 pm 論文書いたりインターンの残業もしたり。ときどき動画見たり。今日は昼間眠くならなかった!

7 pm 日が沈むのが早い! だからなのかなんなのか、暗くなるとすぐ眠くなる。おやすみなさいー



No comments:

Post a Comment